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無料ゲーム - 美食研究会 vs 回転寿司(ブルーアーカイブ)

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EAT OR DIE

寿司を、食え。
(※作者から記事NG喰らったら消します。)

言いたいこと3行

  1. 完全無料のブルーアーカイブの同人ゲーム
  2. 原作関係なしにゲームとしてガチで面白い。
  3. とはいえ原作愛もたっぷり

あとはやるだけだな!

配布場所:https://unnonnu.booth.pm/items/3750456

作者Twitterhttps://twitter.com/Chilled_letter

概要

この作品は作者曰く、タワーディフェンスらしい。
アプリゲーム「ブルーアーカイブ」に出てくる、美少女4人組をメインにした、
右から左に流れてくる寿司をひたすら食べるゲーム。 多分見たほうが早い。

このゲーム、文章だけ追うと単純に見えるが、高評価を狙うなら結構突き詰めが必要で、やり込めるゲームだ。
少なくとも私は6時間ほどぶっ続けでプレイしていた。
単に私が異常なだけの可能性は高い。

ブルーアーカイブの紹介

必要に応じて読み飛ばしてください。
www.youtube.com 銃器を持ち、打たれても死なない体を持った女子学生たちが暮らす不思議な空間の中で、先生として、そして指揮官として彼女たちを導くゲーム。
ウマ娘と同時期にリリースし、話題を吹き飛ばされたが、すぐに終わるデイリー、大量のガチャ石配布、質の良いシナリオ、そして圧倒的なキャラクターデザインで徐々に人気を獲得。
1周年を迎えた今もなお、勢いのあるソシャゲだ。 アズールレーンやアークナイツを管轄するYostar社のゲームであり、基本はコメディ色が強いが、
詳細まで作り上げられた世界観と組織構造、キャラクター設定、メインシナリオは本格的で出来が良く結構な話題となった。
基本キャラゲーだが、わりとゲーム部分も面白い。

美食研究会とは

ブルーアーカイブの生徒たちは複数ある学校を生徒たち自身で自治している。
美食研究会はゲヘナ学園と呼ばれる学校の生徒4人組で、食を追い求める部活。
とはいえ、食い尽くしだけでは飽き足らず、銃の乱射、店の爆破までしてるのでユーザーからはテロリスト呼ばわりされてる。
キャラはかわいいので推してます。
下図、左からジュンコ(赤髪)、ハルナ(白髪)、イズミ(ハンバーガー)、アカリ(金髪)。 f:id:KEI_OJIKA:20220327143802p:plain

既プレイヤー向け自己紹介

2021年の幼女追加から開始。それなりにやってます。
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ゲームの詳細

このゲームのを紹介するにあたって、チュートリアル画面を抜粋する。 f:id:KEI_OJIKA:20220327145638p:plain
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これ、同人ゲームなのに結構作りこみがされている。
要は各キャラの満腹度、スキル、立ち位置、とる寿司を管理しなければならない。
結構これが奥深い。

とにかくやっとけ。
しかもスコアはオンラインでランキング管理されてるぞ!
私は3/27時点で全国6位でした。
(参加者のべ130人ほど、多分実質50人くらい 2万点は人間じゃない)

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まとめ

とりあえずやっとけ。 ついでにブルアカもやっとけ。 マスターデュエルで相手のソリティア中にできるぞ。

攻略

攻略需要あるのかこれ?

ルール
1. 寿司が右から左に回転レーンで流れてくる。また、次に流れてくる寿司は画面右の予約レーンに明示される。
2. 各キャラは指定した寿司が、自身のエリアに入ったら寿司を取得し、一定時間をかけて食事をする。
3. 各キャラは満腹度を持ち、寿司を食べると一定量増加する。これは時間経過で減少する。
4. 各キャラは常時発動している特性と、スキルゲージを消費するスキルを所有する。
5. スキルゲージは寿司を食すことで溜まるが、各個人の好みによって増加量が変化する。
6. 各キャラに席の交換を指示できるが、移動中も寿司は流れる。
7. 食事中は移動、取得、スキル含め、一切の行動ができない。
8. 終了条件は制限時間の終了、ミス4回、寿司を100皿食べる。

つまり、各キャラの好みを踏まえて、誰に何を食べさせるかを考えながら、 満腹ゲージを管理し、場合に応じて並び順を変更しながらスキルを放つ必要がある。

ハルナ
特性:指定された寿司を食べるたびに、レーンの速度が上がる
スキル:予約レーン上の寿司を5回まで再抽選する。

アカリ
特性:寿司をスルーするたびに、満腹度の減少が加速する。食べるとリセット。
スキル:回転レーンの寿司をすべて食べる。

イズミ
特性:大好物を食べると満腹度が減少する。
スキル:寿司の取得可能範囲増加、食事時間減少、満腹ゲージ減少。

ジュンコ
特性:席を移動すると満腹度が減少する。
スキル:予約レーン上で見える寿司を1つ増やす。

ここで重要なのは"ハルナの特性"だ。
このゲーム、実はレーン加速を使用しないとまず100皿到達は不可能。
さらに、残り時間があった場合、スコアにボーナスが入るが、これがかなりデカい。
☆3の一万点以上を狙うなら必須。

ここに15000点オーバーの簡単なフローを残す。
速度は初期速度を0とし、ハルナのスキル発動ごとに1上がるとする。
基本方針:速度3以上では、茶の優先順位はアカリ>ハルナ>ジュンコ>イズミの優先順位。とにかくアカリを発動させられるようにする。
席順は、ハルナ指定の寿司があればハルナ最前。それ以外は基本アカリ。ジュンコとイズミを往復し、ジュンコの満腹ゲージを何とかする。

①リセマラ。ハルナの要求する寿司が予約レーンにあるのが大前提。
②開始後、速度3まではとにかく上げる。初速が命なので、残り時間4分で速度2なかったらリセット。ハルナで予約レーンをひたすら抽選。
③速度3に到達したら、優先順位管理開始。とにかくアカリ。
④速度4は予約レーンに茶がある状態では、アカリのスキルを使用し、すぐに茶を飲ませる。
⑤速度5以上は基本的に間に合わなくなってくるので、ハルナで抽選し、予約レーンに茶を用意したらアカリを能動的に使用する。

以上。

余談

マスターデュエルはまりすぎて、エルデンリングができてない。
そのせいでPCゲームも消化できてないので、ネタがなかった。
そしたら空から神ゲーが降ってきた。
日曜はつぶれた。