オジカ・オタク・メモリー

好きなものの宣伝

NEEDY GIRL OVERDOSE

f:id:KEI_OJIKA:20220122175403p:plain f:id:KEI_OJIKA:20220122184539p:plain

もう画像だけでゲームの雰囲気は伝わるのでは?

言いたいこと3行

  1. シンプルだけどちゃんとゲームしてる美少女ゲーム
  2. 絵のクオリティが非常に高い
  3. オタク文化の理解度が高い

あとは買うだけだな!
Steamでキメていこう!(GO!)

Steam:NEEDY GIRL OVERDOSE

概要

この作品は地雷系女子+メンヘラの女の子の彼ピッピ&プロデューサーとなり、 時に配信、時にゲーム、デート、メンタルクリニック、キメセク、リスカ、オクスリなどの行動を選択する。
そして一か月後、最終的にどんな結末を迎えるのかを楽しむゲームだ。
(※一か月持たない場合も多々。)

このゲームは良くあるノベル形式では無い。 「ときメモ」のように文章量は少なく、パラメーターの成長であったり、限られた期間の過ごし方など、 「育成ゲーム」の要素が主題であり、内容に美少女が当てられている。

f:id:KEI_OJIKA:20220122184508p:plain NEEDY(以降2D)における育成要素は4つのステータスとなっている。

フォロワー チャンネル登録者数 目標は100万人
ストレス 高すぎるとリスカする。
好感度 ゲーム開始時点で50の同棲状態
やみ度 EDに影響。リスカや薬、過激な配信で上がる。

この管理がなかなか大変。 簡単にストレスは上がるし、メンヘラの好感度高すぎるとロクなことない。
やみ度が低すぎると健全になって配信が伸びなくなる。 病みすぎるとヤバいのは言わずもがな。 しかし、数値で毎日送られてくるLINEの内容が変わるのでいろいろ試したくなるのが面白い。

おすすめポイント1:ドット絵がすごい

インターフェースはwin95などの平成初期OSをベースに色使いがファンシーなものとなっている。 描写が綺麗なのも評価すべきだが、色使いや画面デザインが良い。
PCのインターフェースそのものなので多くのウィンドウが出てきても直感的に対応しやすく、 操作に困ることはない。ウィンドウを生かした演出もある。

おすすめポイント2:オタクの理解度が高い。

配信できるジャンルはいずれもyoutubeでオタクになじみがあるものばかり
雑談、ゲーム実況、解説系、陰謀系、やってみた、病み配信、ASMR。。。
探せば似たような動画がいまも投稿されていることだろう。
配信のコメントも高額スパチャに限ってシンプルだったり、激重だったり、なんか見覚えあるようなのがたくさんいる。

親の顔より見た饅頭

また、個人的に評価が高いのはネットスラングや、ゲーム実況のチョイスだ。
雑談させれば某楽器wikiの歌詞解釈黒歴史が出てくるし、ASMRをさせればゼロレクイエムである。
ゲーム実況でレトロゲーをやれば「夕闇通り探検隊」「さよならを教えて」が出てくる。
エンディングの名前の一つが「OS -alien-」など、わかる人にはわかるレベルの小ネタが盛りだくさん。

f:id:KEI_OJIKA:20220122201707p:plain
どう見てもメガテン

結論

気になったなら回収しなさい。
2000円以下のゲームは実質0円ってじっちゃんが言ってた。

その他の話

このゲームの作者は1990年代にあった「独自システム+美少女」の構成を意識していると発言している。
現代では「ギャルゲ=ノベルゲーム」の構造が完成しているが、非R18でのギャルゲにおいて、 この形態に限界が来ているのではないかとも思う。
ソシャゲの文章ですら読む層は少なく、(FGOなどはシナリオスキップ勢も少なくない)
フルボイスでないゲームが台頭してきていることを見るに、時代は終わったように感じる。
ノベルゲームであればR18で新旧含め名作だらけで、ノベル単体なら格安の電子書籍でよい。
いまこそ、「読むだけで終わらない」美少女ゲームの時代を再来させ、 ゲームという媒体を生かした展開を試行錯誤すべきなのではないだろうか。。。
(私的にはキミキスぐらいは欲しい。アマガミはちょっと少ない。 ときメモ5まだですか。)

読んでおきたい外部資料

www.4gamer.net

以上、†昇天†